中年の危機を乗り越える作業療法士のブログ

作業療法士による人々の健康と幸福を促進する為のブログですm(_ _)m

中年作業療法士が実践するメンタルをよりアップさせる行動3選

物足りない日々から脱却

みなさん こんにちは 中年の危機真っ只中の作業療法士blueskycarpです🙋‍♂️

 

前回までの記事ではメンタルがマイナス状態から0の状態に戻す、つまりメンタルを回復する方法について提案してみました。

 

今回はメンタルを0からよりプラス方向に、よりポジティブな方向にアップさせる行動について3つ提案します。

 

メンタルをよりアップさせる行動①〜上質なものに触れる〜

上質なものとは美しいもの、芸術性が高いもの、畏敬の念を抱くもの、洗練された技術などです。

 

これらは単純に「美しい」「すごい」「素晴らしい」「ワクワク」「嬉しい」といったポジティブ感情を誘発してくれます。

 

そしてポジティブ感情は活力を高めてくれます。😉

blueskycarp.hatenablog.com

僕はスポーツ選手の人並み外れたプレー、プロ奏者の心揺さぶる演奏などを目にすること活力をもらっています💪

 

 

メンタルをよりアップさせる行動②〜日常から離れる〜

仕事や家庭での役割や責任による過度なストレスから離れる機会はメンタルをリフレッシュさせて日常生活では気づかなかった視点や思考を促進してくれます。

 

特に自然豊かな場所に行くことがおすすめです💁‍♂️

blueskycarp.hatenablog.com

 

 

メンタルをよりアップさせる行動③〜新しいことを学ぶ〜

新しいことを学ぶことは自身の興味関心を刺激します。

 

興味深いトピックや挑戦的なスキルに取り組むことで、モチベーションを高めることができます。

 

これにより生活に対する興味や意欲が向上し、メンタルの健康を促進します。

 

僕が今後予定している新しい学びは「保育士免許取得」と「フルート」です。

 

blueskycarp.hatenablog.com

 

 

今回はメンタルをさらにポジティブな方向にする行動について提案してみました。

 

今はメンタルは安定しているけど日々の日常がなんとなく物足りないという方は3つの行動に基づいて具体的な行動に移してみてはいかがでしょうか?

 

<参考図書>